今日の振り返り

今日はプールに行く以外、ずっと寝ていたな〜
だらだらニコ動見たり、お菓子を食べてお茶飲んだり。
そんなんばっかりだった。

行動のチャンスを窺うのをやめていつもやった方がいい

そんな中、はてブの人気エントリを眺めていて見つけたのがこの記事。

「モチベーションが上がらない」は贅沢でございます - Everything You’ve Ever Dreamed
http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20111104#1320392440

やる気でないとかモチベーション上がらないとか言ってもしようがないんだよね。
僕は軟弱な人間だからだらだら怠けることそのものがいけないって思わないけど。
言いたいのは、「怠けるな」っていうことじゃなくて、行動していないときにみんながよく思っている

「やる気出てから頑張ろう」
「明日一気に進める」
「状況が落ち着いてからじっくり取り組んでいこう」

っていう、何かのチャンスや転機を窺って行動しようとしている意識なんだよね。
そういうチャンスを伺っていてもなかなか来ないし、時間ばっかり過ぎてしまうから、
あんまり自分のコンディションが整うのを待ってばかりいるんじゃなくて、
コンディション悪くても悪いなりに行動を続ける方がうまくいくって言いたいんだと僕は解釈した。

大事なのはいつもいつもすごく頑張り続けることじゃなくて、
ちょっとでもいいからちゃんと続けることなんじゃないかな。
調子がいいときは沢山頑張ればいいし、悪いんだったらちょっとだけやる。
でも続けることは守る。それが僕は意味があることだと思う。