Entries from 2011-10-01 to 1 month

CASE式について

SQL

今日、「達人に学ぶSQL徹底指南書」という本を買って読み始めました。達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)作者: ミック出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 1,004回この商品を含むブログ…

今日の振り返り

今日はゆっくり・のんびりできた。気分は晴れ晴れ。とっても幸せな一日だった。 MongoDBを使って金融のシステムを作った人のブログを読んだ。 http://blog.8maki.jp/2011/01/marketgeek_nodejs_mongodb_outline.html う〜ん、やっぱり僕には金融とスキーマレ…

今日の振り返り

執筆すると勉強時間がなくなるなと思った。 まあ、水泳と同じように、1日30分でいいから続けること、 いろんなことに興味を持って取り組むことが大事だと思う。人によっては死ぬ気で寝食を捨てて長時間一気にやらないとだめだとか言っているけど、 僕には無…

MongoDB、っていうかスキーマレスDB

RDBMSとスキーマレスDBの対比が理解出来ていない。 MongoDBとかをどういう局面で使うと有効で、どういうときは素直にRDBMSを使うべきなのか。最近それに興味を持ってちょっとずつ調べている。昨日までに調べて判ったことがいくつかある。 MongoDBにはトラン…

twitter-bootstrap-frameworkをちょっと調べた。

調べたっていうより、眺めた程度。http://blog.greative.jp/archives/category/twitter-bootstrapどうも、 cssを編集する less.jsからJavaScriptを使ってcssを生成 node.jsなどの環境をきっちり整えてコンパイル と3つの利用方法があるらしい。 なんか、buil…

知ったこと・学んだこと

lessとmore lessはmoreと違って"q"を押さないと終了しない。 moreは最後まで進めると勝手に終了してしまう。 Ubuntuで文章を書くとき、キーボードの話 ずっと日本語モードの方が良さそう。入力を「英数」で切り替えて、半角・日本語を「かな」キーで切り替え…

毎日日記をつけよう

日報を会社でつけることがある。 あれと同じように、毎日記録をつけることは大切だ。 ちょっとずつ勉強を続ける上で精神的支えになる。ちゃんと続けようと思えるようになる。 後で見返せるのはやっぱりいい。自分が辛い時とか、楽しい時とかがあとでわかる。…

自分の性格のこと・仕事のこと

いつも守っていること 僕はもう結構いい歳です。 そして年の割にはよく言えば繊細、つまり本当のところは軟弱な性格です。仕事をしていても周囲の人間関係に悩んだり、失敗して落ち込んだり自分を責めたりしていつも悩んでいます。 几帳面というより、ちょっ…