今日の振り返り

超久しぶりにSQL Serverを触った

最近SQLの復習をよくやっているけど、MySQLで動作確認ばっかりしていてあんまりよくないなって思っていた。
だからSQL Severを手元の端末にインストールして、こっちでもSQLの動作確認をしてみた。
(入れたのはSQL Server 2005 Express版)

BULK INSERTの構文がMySQLと違うとか、あと何より認証が「Windows認証/混合モード」って選べるんだよねww
saのパスワード決めるとか超懐かしかった〜

ただ、WindowsじゃないとSQL Serverって動かせないからやっぱちょっと不便だなぁ。
それに、デフォルトで付属しているsqlcmdっていうコマンドラインクライアントは使いにくい。

  1. ステートメントの実行をするときに"go"って書かないといけない。
  2. SQLの中で改行するとちゃんと処理してくれない。

とか、いけてないので、やっぱりManagement Studioを入れて作業した。
うん、GUIクライアントはホントによくできているよ。いつも感心する。

仕事のこと

やっぱり作業を進めるのが遅い。でもこれはもう諦めている。
その代わり、丁寧にやることにしている。

あと、前に書いた自分のプログラムを大幅に変えたんだけど、とにかく出来がひどかったww
文末orzじゃなくてwwにしちゃくくらいひどい!
何か、無駄なコピペみたいな行がいっぱいあって邪魔くさかったから無駄な部分を思いっきり削った。
そうしたら結構読めるコードになった。よかったじゃん☆

でもクソコードだったけど「開放・閉鎖原則」はそれなりに守っていて、テストコードはそんなに直さなくて済んだ。
そこは嬉しかったな。