今日の振り返り

今日はゆっくり・のんびりできた。気分は晴れ晴れ。とっても幸せな一日だった。

MongoDBを使って金融のシステムを作った人のブログを読んだ。

http://blog.8maki.jp/2011/01/marketgeek_nodejs_mongodb_outline.html
う〜ん、やっぱり僕には金融とスキーマレスDBが頭の中でリンクしない。
明日もうちょっと調べてみよう。

仕事もちょっとだけ進めた。

会社の人のことをなるべく考えないようにして、落ち着いてやれば大丈夫。
ちゃんと最後までやり遂げられると思う。
嫌いな人にはなるべく近づかない方が僕にはいいみたい。

嫌いな人でも勇気を出して話し合えば打ち解けられる。それも真実だと思う。
そういう風に実際に打ち解けられた人ももちろんいるよ。

でも、中には「勇気を出せ」とか「逃げるな」とか、
強くなければ人間じゃないみたいな感じで煽る人もいる。
そういう人はやっぱり僕は苦手。辛くなってしまうもの。
やめよう…考えるとまた辛くなってきてしまう。

CSSグリッドシステム という言葉を覚えた。

Web Design Recipes -- レイアウト作りを簡単にしてくれるCSSグリッドシステム
http://webdesignrecipes.com/css-grid-system-layout/

CSSグリッドシステム(CSSグリッドレイアウト)というのは、レイアウトを均等に分けてマス目上に考えるレイアウト。
何が便利かっていうと、この段は4等分にしたいとか、ここは3等分にしたいとかが簡単にできる仕組みになっています。

html5とか、デザインのことにはまるっきり疎くて全然知らなかった。
Twitter-Bootstrapもこういう仕組み(LESSが?)みたいだ。
あと、CSSグリッドシステムというのは「仕組み」っていうより、考え方のようだ。

Greative Lab -- Twitter Bootstrapのグリッドシステムをもう一段抽象化させてみる
http://blog.greative.jp/archives/152
こんな記事も読んだ。
Bootstrapを操作する方法はまだわからない。
この分野もちょっとずつでいいから知っていることを増やしていきたいなぁ。