今日の振り返り

ずっと定員オーバーで補欠だった勉強会に急遽行けるようになったので行ってきた。
準備とか全然していなかったので話を聞くだけって感じになってしまったけど次も参加したいなって思った。

仕事のこと

この頃本当に自分が作業者として何かやるってことが減った。
今日も他の人のやってくれた作業結果をレビューしていた。

あとは、Issue Tracking Systemに起票したチケットを整理していた。

何でも自分でやろうとしない: 他人にお願いする勇気

チケットを見ていると

  • 「これは自分でやってしまおう」
  • 「これは僕でもできる」
  • 「これは僕がやっておくべき」

と思うものが結構あるけど、全部をやろうとするんじゃなくて
他人にお願いしなければならない場合もあることに気づいた。

簡単な作業であっても一度に沢山やろうとすると終わらないし、
チケットを先送りにして残し続けるのはとても悪いことなので、
そういうものは他の人にお願いしてしまうべきなんだと思うようになった。

作業成果の確認とチケットの棚卸をやる人は絶対必要

チケットの担当者がステータスを進めて、最後にチケットを閉じるとか、
そういう担当者次第のチケット運用はとても良くないと思う。

放置しっぱなしのチケットにも関心がいかなくなるし、チケットに起票した作業自体が本当に必要・妥当なのか確認すべきだと思う。

あと、チケットの粒度を考えたり、作業内容の説明をわかりやすく書くといったことは、
慣れていないうちはとても難しいので、誰かが全体的なチケット整理をちゃんと責任を持ってやる必要があると僕は思う。

その日のうちに明日の作業予定を決めてしまうと良い

今日やったことは比較的覚えているし、やり残したことも把握している。
でも明日になった途端、全然思い出せなくなったりいい加減な記憶になっていることは多い。

だから明日やると決めたことは今日のうちにノートに控えておくよう生活習慣を変えてみた。
僕は毎日コーネルノートに当日の作業予定をつけているので、
夕方に忘れず明日の作業予定を次のページに書き込んでしまうようにしている。
これは良かった。

こうしておくと作業内容を忘れずに済むし、翌日の朝に作業予定を見返して、
その作業を自分でやらないで他の人にお願いしてしまおうとか考えることができる。
こういうものをタスクボードとかIssue Tracking Systemで管理するのは「鶏をさばくに牛刀を以ってす」って感じで面倒くさい。

僕にはノートにつけるのが一番手軽で効果が高い。