今日の振り返り

今日は少し遅くまで残って今やっている作業の見通しがつけられるまで進めた。
厳密に言うと、僕が一気に作業を進められなくて、
だらだら遅くまで残ってちょっとずつじゃないと今は仕事ができないことが原因。

病気のこと

半年前くらいから体調がだんだん悪くなってきていて、
最近は仕事のことで面倒くさいことや難しいことを考えようとすると咳が止まらなくなってしまう。
あと、今の仕事のことを振り返ったりすると咳がどんどんひどくなって息が苦しくなる。

だから休みの日は絶対仕事のことを考えないようにしているんだ…
考えると咳がひどくなって苦しくなってしまうから。

こんな風に僕はなんで弱くなってしまったのだろう、って悲しくなることがある。
情けない。
職場の人は僕の病気のことは理解してくれていて、心配してくれる。
本当は今まで通り一気に速く仕事を終わらせたいけど、どうしてもそれができない。
申し訳ないと思う。

他人の成果のレビューが甘くなっている

これはホントにやばいよ orz
最近僕が行うレビューがざるになってきている。
他の人が書いたプログラムやドキュメントを見て、内容を確認して何かあれば指摘、
要するに「レビュー」をするんだけど、ちゃんと見ることができなくなっている。

だから、あまり役に立たないドキュメントのまとめ方をしていたり、
やってはいけない処理の書き方をそのまま見逃してしまうことが多い。
「仕事で難しいことを考えると咳がひどくなる」っていうのと、たぶん連動しているんだよなぁ…

でも、あとで僕が他の人の作ってくれたものを引き継いで作業すると、間違えたりはまったりする。
だからレビューはちゃんとやらないといけない。
仕事を進める速度が遅いのは仕方ないけど、レビューは時間をかけてでもちゃんとやろうと思う。